清水 

清水です

大学生が見る〜『31年目の夫婦喧嘩』〜

おはようございます。

 

mudiです。

 

突然ですが、自分は大学生です。

 

そんな自分がこの度、『31年目の夫婦喧嘩』を見させていただきました。

 

 

31年目の夫婦げんか(字幕版)

31年目の夫婦げんか(字幕版)

 

 

 

レビューには「自分のように感じました...」「離婚率が高い今の日本だからこそ見て欲しい」など。

 

うわぁ〜リアルだなぁ、と。

 

自分の両親も結婚して長いですが、この映画の夫婦の関係のような感じです。

 

なにを言ってるんだ、と。

 

結婚生活をそもそも経験していないし、何なら結婚なんて後何年先の話になるのかというレベルですが、この映画では男性と女性の根本的な価値観の違いというのが分かりやすく表現されているのではないかと思います。

 

自分はやっぱり、トミー・リー・ジョーンズ(缶コーヒーでおなじみ)演じる夫側の結婚観というのが何となく将来の自分に重なる気がしました笑

 

合理的というか、年齢からくる消極性というか...

 

一方、メリル・ストリープ演じる妻側の結婚観というのはまるで違う。

 

歳を取っても、やっぱり愛する人の愛情が欲しい。

 

しかし、この映画は単なるすれ違いというわけではなく、31年の結婚生活を経てじわじわと積み重なってきたものなので簡単に元通りというわけにはいかない。

 

これがまたじれったい笑

 

メリル・ストリープの演技にかなり同情を誘われます。

 

自分なんかは「結婚してもずっと優しくありたいなぁ」とか平気で思っちゃうんですけど、結婚生活は甘くないというのを両親からヒシヒシと感じます。

 

メリル・ストリープが言うんです。

 

「新たな結婚を祝う式を挙げたい!」

 

トミー・リー・ジョーンズは言い返します。

 

「何を今更」

 

こんな温度差で話が進みます。

 

ちょっといい感じになったと思ったらまた、元通り。

 

結構終盤までこんな展開なので自分は途中から不安しっぱなしでしたよ。

 

しかしあのエンドロール・・・!!

 

最後はしっかりハッピーエンドなので安心してご覧になってください笑

 

ハリウッドを代表する名俳優、名女優の演技というのが改めて凄いというか地味なシーンだからこそ浮かび上がるというか。

 

トミー・リー・ジョーンズといえばMIBじゃないですか。

 

ゴリゴリのSF?アクション?まぁ、恋愛映画の印象ってないと思うんですよ。

 

恋愛映画なんて出るの!?ぐらいの衝撃を自分は受けました。

 

だから見たっていうのはありますね。

 

でも寧ろ、あの堅物な感じの表情がいい感じに熟年夫婦の夫感を出していました。

 

そもそもそうか笑

 

気になった、ちょっと見てみようかなって方はご覧になってみて下さい!

 

 

 

31年目の夫婦げんか(字幕版)

31年目の夫婦げんか(字幕版)

 

 

読んでくださった皆様、有難うございます。

 

また書きます。